フリー素材でプロ並みの広告画像を作るには?

Facebookキャンペーン広告は画像と文章が組み合わさっていますよね。これらは、成功するFacebookキャンペーンをローンチさせるためにものすごく大切なのです。正しくターゲット・オーディエンスを設定するのはもちろんですが、潜在的なビューアーが広告に興味を示さず、クリックしてくれなかったら、努力が報われません。

24時間週7日働いてくれる本格的なデザインチームを持たない、民間企業のオーナーや小規模のマーケティングチーム、忙しいマーケティングチームはどのように人の心をつかむ広告を作り出せばいいのでしょう。

まずは画像作りから-ストックフォトを利用

最近インターネット上で、同じような画像が繰り返し使われているのを目にしませんか?広告やウエブサイト、メールやチラシなど、いろいろなものに使用されていますよね。これらはストックフォトと言い、アドゴでも時々利用しています。いいところは、多くの潜在的なユーザーが惹きつけられること。あなたが何度も目にして「またか」と思っていたとしてもです。なぜなら、とてもよくできた画像だから。そしてもっと良い点は無料だということ。高価なストックフォトを購買する必要なんてないのです。無料でプロが作ったように見える素晴らしい画像を提供してくれるウエブサイトのリストを挙げておきます。

4つのおすすめフリーストックフォトサイトリスト

Unsplash.com
一般的に多くのマーケッターに好まれるサイト。こちらの写真スタイルはクリーンで鮮やかすぎず、文章を重ねても問題ないスペースがたくさんあります。「家」「ラップトップ」「オフィス」「自然」などでサイト内を検索すると、素敵な写真の多さに驚かれることでしょう。

Stocksnap.io
こちらも人気がありますが、Unsplashとあまり違いはありません。いくつかの画像は彼らよりもっとおしゃれな感じを受けるかも。

Negativespace.co
ここも良いサイト。ニーズにあった素敵なバリエーションを提供してくれます。特に建築写真はおすすめ。

Mmstock.com
個人的にはクローズアップで撮られたラップトップ写真が好きです。サイト主催の彼はほとんど何でもクローズアップで撮影しています。

他にもこのような感じのサイトはたくさんありますので、「無料写真素材」「フリーストックフォト」や、英語で「the best free stock photo sites」(英語のほうがたくさん出てきます)と入力し、実際に見てみましょう。ポイントはスタイルを見つけることです。あなたのブランドによってスタイルを変えたりして、徐々に自分に合ったものを作り上げていきましょう。

広告クリエイティブを作る

画像が見つかったら、広告に使えるようにしたいですよね。時にリサイズやレイアウトに合ったトリミングし、適切なサイズにする必要があります。でも、文章を重ねたい時や他のエレメントを使ってスタイリングをしたい時はどうしましょう。もしPhotoshopやIllustratorなどを持っていない時は、こちらも無料ツールがあるのでダウンロードして使ってみましょう。 

おすすめはCanva

試しにCanvaという、とても使いやすいソフトで作ってみましょう。

これはグラフィックが作れるフリーソフトで(一部有料)、テンプレートや、FacebookやTwitterのカバーや名刺、ブログなどに使える一般的なサイズの幅広いバラエティ画像などを提供しています。2016年9月現在、サービスはすべて英語で行われています。

Facebook広告にはこの画像の「Custom Dimensions option」がいいのではないでしょうか。

画像:Canvaより

画像:Canvaより

Facebookのキャンペーンタイプによりますが、広告は違ったアスペクト比を求められることもあります。
基本的に以下のサイズに沿って1つまたはすべての広告を作ることになるでしょう。

広告別画像サイズ表

  • 1200px × 628px - 「ページへのいいね」、「投稿のエンゲージメント」以外、すべてのキャンペーンタイプは1つの画像広告(カルーセル広告を除く)を使います
  • 1200px × 444px - ページへのいいね!広告
  • 600px × 600px - カルーセル広告 

実際に作ってみましょう

ステップ1:Canvaで指示通りにカスタムした寸法のテンプレートを作り、画像をアップロードします

画像:Canvaより

画像:Canvaより

画像:Canvaより

画像:Canvaより

ステップ2:画像を調整しましょう。好みに合わせて文章を加えたり、構成やレイアウトをプラスすることもできます。一部のアドオン(拡張機能)は1ドル程度ですが、無料で提供されているものだけでもとても素敵な画像を作ることができます。

画像:Canvaより

画像:Canvaより

ステップ3:作った画像に満足したら、ダウンロードボタンの中で一番上にある「Image: for Web (JPG)」または「Image: high quality (PNG)」をクリック。すると…じゃーん!Facebookキャンペーン広告のクリエイティブが、全部タダでできてしまいました!

画像:Canvaより

画像:Canvaより

パワフルで人を惹きつける画像をデザインするのは練習と忍耐が必要ですが、見込み客があなたの広告をたくさんクリックし始めるので、最後にはとってもよい結果を手に入れることができますよ。楽しい広告作成を!