ファン数を3倍に、キャンペーン単位での作業量を90%削減した障害物レース「スパルタンレース」

*概要

ー リードのない地域への進出

世界最高峰の障害物レースを30カ国以上で実施する「SPARTAN RACE(スパルタンレース)」は、2016年初回レースの参加登録開始前に東南アジア展開をスタート。彼らはAdgo(アドゴ)の機械学習システムによって、複数のブランド認知キャンペーンを実施・管理し、リード獲得広告を行う前に、新しい市場への効果的な進出を成功させました。

*スパルタンレースとは

ー 世界でも有数の障害物レース

スパルタンレースは、参加者が自分の心と体の限界に挑戦する障害物レースを世界で開催しています。 同ブランドは豊富なコンテンツを持ち、スポーツ、コミュニティから哲学まで網羅。日々のアドバイスや、ポッドキャスト、書籍、子供向けのアクティビティ、スポーツギア、NBCスポーツシリーズ、デジタルマガジンなどを展開しています。

*目標

ー 東南アジアでのスパンタンレースを開始

すでに北アメリカ、ヨーロッパでブランドを確立しているスパルタンレースの目的は、東南アジアでも他地域と同様の成功を収めること。2017年6月現在、タイ、インドネシア、フィリピン、台湾、香港でのブランド認知度向上を目指しています。

「マーケティング担当者が直面している最大の課題の1つは、ブランド認知を常に高めること。Adgoはこの課題と、複数の新しい市場への進出というユニークな障害の組み合わせに取り組みました。私たちのアルゴリズムを基とした最適化システムは、反応がいいターゲットへとすぐに集中することができ、スパルタンの世界感を新しいオーディエンスへ伝えられたのです」マイケル・キム Adgorithmics(アドゴリズミクス)株式会社 CEO

*挑戦

ー 新しい市場におけるブランド認知の構築

この地域における顧客データがないにもかかわらず、潜在顧客を見つけなければなりませんでした。キャンペーンを成功させるためには、

  • 複数のターゲットグループでさまざまなメッセージをテスト
  • 東南アジアにおける潜在顧客と共鳴するものを早く見つける

の工程を経て、スパルタンブランドへの好意的な認識を高める必要がありました。

*Adgoが提供した解決策

ー さまざまな段階におけるコンバージョンファネルの最適化

  • 「ページへのいいね!」キャンペーンを実施、潜在的な顧客をFacebookページに素早く引き込み、スパルタンレースの世界観へ入り込んでもらうことで、ブランド認知度を高めました。 その後、Adgoはキャンペーンのこの段階からのデータを使用して、プログラムの第2段階をパワーアップ。コンバージョンキャンペーンを支え、レース登録を促進する質の高いリードを得ることができました。
  • Adgoプラットフォームによって、スパルタンレースはさまざまなデモグラフィックと広告のABテストを簡単に実施できるようになったほか、クリエイティブ選択アルゴリズムと組み合わせることで「この新しい市場におけるターゲットオーディエンスへの最適なメッセージは何か」という考察を深めることができたのです。
  • 入札管理アルゴリズムは、毎日の入札と予算の再配分を自動的に実行し、複数の最適化目標に基づいて最高のパフォーマンスを発揮するオーディエンスセグメントをすばやくターゲット。 この機能によって、最小限の経験と時間で結果を最大限に引き出すことができただけでなく、キャンペーン期間全体の目標を下回るコストを維持することができました。

*結果

  • 予算目標と比較しファン数が3倍に増加
  • リード単価とAdgoを使わず行ったキャンペーンのコストを50%削減
  • キャンペーン単位での作業量を90%削減

「Adgoはスパルタンレースの新規市場での成功において、 とても重要な役割を担っています。新しいターゲティンググループの作成やテストを⾏えるので、新しいリードを低価格で⾒つけられるほか、まだスパルタンレースが上陸していない国でのフランチャイズ候補にアプローチすること ができました。Adgoがキャンペーンのローンチや、キャンペーンライフスタイルの管理をしてくれるので、私たちは他のタスクに集中することができま す」 ビクトリア・カニンガム(APAC、Spartan Race)マーケティング&PRディレクター