Facebookのオーガニックリーチ減少に打ち勝つ6つの方法

Facebookは2004年に設立され、Facebookページは2007年にスタート。今日までの10年間で、Facebookは大きく変化しました。 1億人以下だったアクティブユーザー数は20億人へと増え、マーケティングプラットフォームとしてFacebookを利用しているビジネスの数も大幅に増加しました。

この間に、Facebookページの操作方法も大きく変化。 2007年、Facebookページの管理者は自分の投稿がほぼすべてのファンに届くと期待していました。 しかし、ページ数と共有されるコンテンツの量が増加するにつれ、オーガニックリーチは減少傾向に。 2012年までにFacebookページの投稿者は平均16%のファンに達していたと予想されますが、2014年初頭には6.5%に下がり、2016年の初めには2%を下回りました。

この背景には、Facebookニュースフィードアルゴリズムの変更から、プラットフォーム上で共有されるコンテンツが増加したことなど、さまざまな理由があります。 そして、これらの状況がFacebookページ管理者への問題となっているのです。 このブログでは、オーガニックリーチ減少へ対抗し、あなたのファンのニュースフィードでFacebook投稿が最大限見られるようにするための方法を6つ、お伝えしていきます。

*Facebookのニュースフィードアルゴリズム

Facebookのニュースフィードアルゴリズムはとても複雑。常に変化し、また、何千ものデータポイントからユーザーに表示するコンテンツを選択します。アルゴリズムの詳細な分析はここでは取り上げませんが、ニュースフィードアルゴリズムの目的を簡単に説明します。

時間が経つにつれ、アルゴリズムは機械学習によってよりパーソナライズされていきます。この止まることのない開発の最終目標は、人がどのコンテンツに興味を持ち、それに最も関連度の高いコンテンツを提供し、Facebookの滞在時間を長くすること。 これはあなたのFacebookページのオーガニックリーチを改善するための最初のヒントとなります。

1. 興味をそそり、それと関連するコンテンツを作る

これは有益なアドバイスではないかもしれませんが、実際に行うことで、最も効果を上げたコンテンツが何であるかを理解し、 持っている資源に注目しより多くの優れたコンテンツを作り出すことができます。

Facebookページのインサイトを活用して、どのリーチ、クリック、エンゲージメント、どのタイプの投稿であるか、ジオターゲティングされているか、投稿された時間などを把握できます。 また、「競合ページ」セクションで競合他社のページを監視し、これらのページで最も関心のある投稿のリストを表示することもできます。

インサイトにはさまざまなリソースが用意されており、最も関心の高いコンテンツが何であるかを理解し、今後のコンテンツプランに役立てるのに役立ちます。

2.「量より質」

Facebookページに投稿する回数を減らしてみましょう。これは一部のブランドで効果があります。 ここでの良いルールは、数ではなく品質に焦点を当て、ファンにとって本当に価値のあるものを提供するということ。 Facebookは今までで一番多くの動画コンテンツを配信しているので、動画を作ってシェアしましょう。 画像やテキスト投稿より多くのリソースが必要になりますが、エンゲージメントはぐんと上がります。

3. オーディエンスの最適化を使用する

Facebookにはオーガニックのページ投稿用の

・優先オーディエンス
・オーディエンスの制限

という2つの最適化ツールがあり、Facebookページで何かを共有する時はこの両方を使うことができます。

・優先オーディエンス機能
広告キャンペーンと同様、投稿へキーワードを追加することができます。 リーチを拡大するためにリーチに制限をかけるのは矛盾しているように思われるかもしれませんが、投稿のリーチを関連するユーザーのみに限定することで、エンゲージメント率が上昇する可能性があります。 このエンゲージメント率の上昇は、Facebookに興味深いコンテンツがあることを伝え、より多くのユーザーにこのコンテンツを表示するよう促します。

ー 設定方法

1. Facebookページ右上の「設定」をクリック
2. 「ページの優先オーディエンス」へ

3. 以下の画面が表示されるので、ご自身のFacebookページへターゲットしたい人の情報を入力しましょう

・オーディエンス制限
投稿のリーチを特定の年齢層、性別、場所、言語にのみ制限します。優先オーディエンスの場合と同様に、潜在的なオーディエンスを最も関連性の高いセグメントに絞り込むことで、エンゲージメント率を向上させ、その後のリーチを拡大するのに役立ちます。

ー 設定方法

1. 「近況を投稿する」画面、右から4つめのボタンをクリック

2. 以下の画面が表示されるので、こちらで設定を行いましょう

上記2つの設定方法については、Facebookページをご覧ください。

4.人を招待する

Facebookページに投稿したものへ誰かが反応した時、その人たちをあなたのページに「いいね!」してもらうよう招待することができます。 

ページにいいね!してくれた人、まだしていない人を見ることができるので、まだ「いいね!」してくれてない人を招待してみましょう。投稿へ定期的に反応してくれる人は、Facebookページのファンになってくれる可能性があります。

ー 設定方法

1. 投稿をクリック
2. いいね!アイコンにカーソルを合わせましょう

f7.jpg

3. 「いいね!」して欲しい人の「招待」ボタンをクリック

5. テスト

テストはとても大切です。投稿した画像、動画、アルバム、ライブ動画、テキストの長さなど、ターゲットをいくつか変えて試してみてください。すると特定のファン層に合ったものが見つかり、さまざまな施策が打てるようになります。

6. 関連ページにタグを付ける

関連するFacebookページに自分の投稿タグを付けると、そのページが好きな人はあなたの投稿を見る可能性があります。 他のブランドと仕事をしている場合や、別ページのコンテンツをシェアしている場合、潜在的リーチを広げる良い方法です。

おまけ

Facebookの投稿のリーチを劇的に増やしたいのであれば、ベストな選択肢はお金を払って広告を出すことです。金額の大小もご自身で決められますし、あなたのFacebookページが好きな人だけでなくさまざまな人とつながることができます。その際知っておいていただきたいことは、

・あなたのFacebookポストの 「投稿を広告する」ボタンをクリックしない
・きちんとセグメント分けをしたFacebook広告キャンペーンを作ること
です。
これにより、オーディエンスへのターゲティングや広告配置、入札などをより詳細に管理できます。

「投稿を宣伝」の素晴らしい点は二次的な結果として、多くの新しいページいいね!を増やすと同時に、つながりのあるユーザーへ投稿を表示しオーガニックリーチを向上させる傾向があるということ。 Adgoでは「投稿を宣伝」キャンペーンを簡単に作成し、その投稿を最も関心のあるユーザーへ配信するため最適化を行います。

最後に

オーガニックなページのリーチが減少しているにもかかわらず、わたしたちはFacebookでこれまで以上に多くのコンテンツを消費し人の興味を引く競争は加速中。そしてFacebookのアルゴリズムはこれに適応していっています。

この競争に打ち勝つために、上記6つの方法を試していただき効率良いFacebookページの運営をしていきましょう。